TSUNE ni TOWA ni

アクセスカウンタ

zoom RSS トワ、病院へ

<<   作成日時 : 2012/07/01 22:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8

昨日からトワが右目に涙いっぱい溜めて、

しょぼしょぼ半目状態だったので、病院へ行ってきました。



「トワたん、お医者さんにおめめ診てもらいに行こうね」

画像

(※ ↑この写真は今日寝ているところを撮りました。)


今までは涙や目ヤニが出ることがあっても、

今回のように目を開けずらそうにしていることはなかったのです。

画像


(※ ↑この写真はまだ右目が開いている方です。)



診察の結果、

目に傷はないので、

おそらく猫風邪から来る結膜炎だろうとのことでした。


猫は一度風邪を引いてしまうと、ウィルスが体内に残ってしまい、

それは完全に消えることはないのだそうです。

でも、普段はおとなしくしてるらしいのですが、

体調が悪くなると、免疫力が下がって、

ウィルスがまた悪さしだして、

風邪の症状が出てきてしまうとのこと。



トワは小さい頃、風邪を引いたことがあると

前の飼い主さんから伺っていたので、納得。

ツネに比べて、トワの涙や目ヤニが多いのは、

そのウィルスのせいだったんですね。

そういえば、たまにくしゃみもしてたなぁ。



風邪の症状だったなんて、、、ごめんね。(ノд・。)

今まで気づいてあげられてなくて。。。反省。






獣医さん「目薬を数種類差すのが1番効くのですが、差せそうですか?」

「この子は暴れちゃうので、自信がないです…」

獣医さん「(笑) それでは、目薬は1種類だけにしますね。」

獣医さん「できるだけでいいので、差してみてください。」



、、、ということで、

画像


目薬と、風邪に効くサプリメント(内用薬)を処方してくれました。


粉末のサプリは、

いつものごはんにふりかけたら、すんなり食べてくれました。


問題は、目薬。

1回やってみましたが、どうにか成功!

とにかく、すばしっこくて落ち着きが無いトワには、

「後ろ側からおさえて、まぶたを上にあげて、サッと差す」

この方法で、なんとかやっていけそうです。

目薬が直接見えにくい後ろ側から手をまわして差すのがいいみたいです。





帰宅後のトワは、、、

画像


しばらくワーワーと不満を叫んでお怒りでしたが、


すぐに忘れちゃうのが、トワのイイところ


お昼寝後、


「トワたん、お薬頑張って、早く治そうね」


画像


肝心の右目隠して、決めポーズじゃ説得力ないよ、トワたん。

カメラ構えた瞬間に、右を隠したので笑ってしまいました


どうか早く良くなりますように…




ちなみに、ツネは初めての一人でお留守番でした。

キャリーを出した瞬間に、病院だとわかり、猛ダッシュでベッド下へ

呼んでも出てこないので、そのままトワと出掛けました。

トワも居なくて、寂しがってるかなーと思いきや、

一人ぐっすり安眠中でした。(≧ω≦)b

無事が1番









〜 余談 (長文)〜


今日言われた獣医さんの言葉で、1つ思い出した事がありました。

数年も前(2010年6月)の出来事ですし、

当時もわざわざ記事にしなくてもいいかと思ってた事なのですが、

参考情報として、やはり書いておこうかと思います。



ツネとトワに歯みがきガム的なおやつをあげていて、
(ちなみに、このおやつ→ 過去記事

私がツネに気を取られているうちに、

早く食べたいトワが間違って、

おやつを持っていた私の指ごと勢いよく噛んじゃった事がありました。

完全な私の不注意です。お恥ずかしい。


猫や犬に噛まれた場合も、人間の体内に入ったウィルスが

抗生物質を一定期間飲み続けないとずっと消えずに残り、

人間の免疫力が弱っていると、発熱とか炎症とか悪さをするそうです。

深い傷だと傷口を洗ったり、消毒したりするだけでは不十分とのこと。

私は大げさにしたくなかったので、病院行かずにいたら、

腫れあがり、膿が溜まって、(※実際の画像。←少々グロいので見たい人だけ)

結局病院でザクザク切開する羽目になり、相当痛い目に遭いました。

通院は3回、塗り薬と飲み薬(抗生物質)でたしか2〜3週間。

「強く噛まれたら、なるべく早めに病院で診察を受けるように」と注意されました。

(ちなみに、皮膚科)


〜 以上、余談でした。〜

何かのご参考になれば幸いです。m( _ _ )m





動物も、人間も、

ウィルスに気をつけないとですね! (あとコンピュータも)

戦える免疫力をつけないと!!



皆様もお体ご自愛ください

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
トワちゃん大変だったねえ〜!
ダイブよくなったようで安心しました^^
病院はどの子も嫌がりますよね
ツネちゃんがさっさと逃げたの笑えます
二匹いつも一緒だったのに(笑)
猫に噛まれて亡くなるってこともあるらしいです
家猫じゃそこまでないと想いますが、注意はしないとイケないですねえ
タフィー104
2012/07/02 05:38
タフィー104さん、コメントありがとうございます。
そうなんです。我が家に来てから、初めての別行動。
やっぱり病院は、相当嫌な場所なんですね(*_*)
秋の予防接種は、ツネを捕まえるのが大変そう└(T_T;)┘

トワの目はまだ少し結膜炎の症状が出てますが、
回復に向かっている気がします。o(^-^)o ホッ♪
sheena
2012/07/03 23:01
sheenaさん トワちゃんお疲れさまぁ〜!
猫風邪って そうなんやぁ勉強になりましたっ
トワちゃんのつぶやき、おかしくって、思わず一人で
噴出してしもたっ(笑
たまの別行動も大丈夫みたいですね!
そうそう病院に行くキャリーバックsheenaさんのブログ見て
買ったのですが!大正解っ!ウチも逃げ回るにゃんずを、
詰め込むのに苦労してましたが、すんなり
詰め込めてこの中で注射もして貰えたしいい情報に
にゃんずに 噛まれたりひっかかれるのは、しょっちゅうやけど
こういうコトもあるんですね、注意しよっと
そら
2012/07/04 13:18
そらさん、コメントありがとうございます。
楽しんでもらえたようで、嬉しいです!
トワは毎日うるさいくらいにおしゃべりなんです。
普段からほとんど文句のような気が・・・(´ω`)とほほ

そらさんとおそろのキャリー♪ さらに嬉しいです!!
あのキャリーは本当に便利ですよね。
上からも簡単に開閉できるので一人でも対応可。
ブラボ〜(*゚▽゚ノノ゙☆拍手。 私も開発者さんに感謝♪

私も引っかき傷絶やしたことないです(^m^ )
完全慣れっこで、全く痛みは感じないのですが、
あのときだけは本気噛みだったので、病院通いとなりました。
お恥ずかしい・・・。そらさんもお気をつけください(*゚▽゚)ノ
sheena
2012/07/04 22:53
トワちゃん、大丈夫ですか?
風邪からくる結膜炎ってあるんですね・・・。
どうぞお大事にしてくださいね。

sheenaさんの指、見ましたよ!
結構腫れましたね。
治療の様子を読んだだけで、すごく痛そう・・・。
私も注意します! 
きらら(3にゃんず) 
2012/07/04 23:04
きらら(3にゃんず)さん、コメントありがとうございます。
そして、お優しいお気遣い、ありがとうございます!
おかげ様で、トワの目は良くなりました。d(´▽`)b
健康が1番ですね。

指の写真も見てくださり、ありがとうございます♪
「傷は放っておけば治る」スタイルでずっときてたので、
大丈夫だろうと軽く考えていたら、悪化する一方で・・・。(><)
病院ではハサミとピンセットで膿んでる箇所を
容赦なくザクザク切られ、グリグリほじくり出され・・・(。>0<。)
。。。お気をつけくださいませ。
sheena
2012/07/05 22:18
仔猫の頃に風邪をひいたりすると、涙腺が細くなっちゃって涙の流れが悪くなる事も有るみたいですね。うちの次元がそうなんです。
いつも涙と目ヤニを溜めてるの。

猫に噛まれたら酷くなる事も有るんですね、僕なめていました・・・
気をつけよう!!
8catpapa
2012/08/13 16:50
8catpapaさん、コメントありがとうございます。
次元ちゃん、涙目ですか・・・。
風邪で涙腺が細くなる...φ(・ω・´ )なるほど勉強になります。
そう、私もなめてました。通常傷口なんて放っておけば治るし、
完全室内飼いですし、、、と。可愛い猫たちを守るためには、
自分の体も気をつけないといけませんよね。
sheena
2012/08/17 12:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
QLOOKアクセス解析
トワ、病院へ TSUNE ni TOWA ni/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる