TSUNE ni TOWA ni

アクセスカウンタ

zoom RSS 猫との引っ越し

<<   作成日時 : 2010/08/21 02:01   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 58 / トラックバック 0 / コメント 12

無事完了です

またすっかりご報告が遅くなりましたが、
本日より、新潟から Tsune ni Towa ni ブログをお届けします

画像

新しい住居への引越しも終わり、2匹と元気に過ごしております。



1か月経った今も片づけてない段ボール入り荷物がありますけれど・・・。
だって、いちいち可愛い邪魔が入るので、なかなか進みませんの♪

画像

おぉ〜、かわえぇのぅ 、、、と、これまたいちいち反応。

相変わらず、どこまでも親バカです・・・




------------------------------------------



蒸し暑い愛知に比べ、新潟は少しは涼しいかなと思ってましたが、
今年の夏は違ったようです、、、(ToT)

画像


しかも、新居は西日がものすっっっごい入るので、マジ暑い。
エアコンさん、毎日フル稼働でございます。

暑さに弱い sheena 家です。


皆さんは元気にお過ごしでしょうか?
遅ればせながら、sheena 家より残暑お見舞いをお届けします。

画像

大雑把な私らしくザックリと、写真合成してみました。(遠目で見ていただけると幸いです。)
※ 背景に使用した水の写真はこちらから →
画像





=========================================



以下は、猫との引越しをお考えの方に少しでも参考になればと思い、
我が家の引越しの様子をお伝えしたいと思います。

(ダラダラ長文ですし、興味のない方はスルーしてください。 m( _ _ )m)


【引越し前】編

愛知県から新潟県まで車で約6時間の移動です。

2匹とも決して車に慣れているわけではなく、
15分くらいの動物病院へ行くときにでさえ、毎回大鳴きでした。

ですが、、、
飛行機での移動は、私と離れることになりますし、
短時間とは言え、どんな環境に置かれるのか心配でしたし、
新幹線(電車)での移動は東京回りになるので最も時間が掛かります。

やはり、車での移動が最善策と考えました。
そこで引越しにあたり、カルソニック「ペットセーフティシート」を購入しました。

画像

前後座席のヘッドレストと座席のシートベルトで固定できるので、安定します。

サイズはLサイズを選びました。(結果、Mサイズでも十分だった気がしますが…)

画像

ツネとトワが一緒に居られることで安心するかなと思ったからです。

慣れさせるために、数か月前から部屋に置いておきました。
しかも、使わないときは折りたためるので収納に場所を取りません♪

2匹は時々中に入ってくつろいだり、かくれんぼしたり…楽しそうでした。
当日、引越し業者さんの作業中も、2匹を中に入れて待機してもらいました。
少々高い買い物でしたが、買って良かったと思っています。



【運転・移動】編

私一人の移動なら、自分で長時間運転することも苦ではないのですが、
2匹の様子を気にしながら6時間運転するのは無理のあることでした。

そこで今回は、新潟で暮らす父に来てもらい、運転手になってもらいしました。
私は後部座席で2匹の隣に座り、2匹が慣れ親しんでいる猫用生活グッズを
トランクと助手席にみっちり積んで、移動が始まりました。

行き先が病院ではないとわかっているのか、いつもの大鳴きは一切なく、
でも、その代わり、もっと不安そうで心配な状況でした。

車が走り出すと、2匹の呼吸が早まり、口呼吸の状態で震えていました。
特に、怖がりのツネは舌も出っぱなしで尋常ではありませんでした。

前もって病院に相談しなかったことを本当に後悔しました。

とにかく、私は今できる事をしようと、
セーフティシートのファスナーを開け、2匹を撫でながら
「大丈夫だよ。ママずっと一緒にいるからね。」と話しかけ続けました。

幸い、そうし続けたことで、
2匹は安心できたのか少しずつですが落ち着いてきて、

呼吸も通常に戻り、私の腕枕で眠ったり、膝枕で眠ったり、、、

画像

時々、私の顔を見上げて、「にゃぁ」と甘えたり、、、

その様子に、心の底からホッとしました。心の中で神様に何度も感謝しました。


ちなみに、約6時間(実際には5時間半くらい)のドライブ中、
運転手の父は2回ほどサービスエリアに寄りましたが、
私は移動前にトイレも済ませていたので2匹とずっと車中でした。

これはあくまでも私とツネトワの結果ですので、
ペットの長距離移動に不安がある場合は、
前もって病院等でアドバイスをもらうと良いかと思います。
私もそうすべきだったと反省しております。



【新居での生活】編

到着後、2匹は荷物のないがらーんとした新居を隅々まで探検していました。

引越し業者に運んでもらった荷物は翌日の朝届くので、
初日は自分が車で運んだ荷物のみです。
(猫トイレ、猫ベッド、猫用食器やご飯等のいつも使っているモノ)

何もない部屋に2匹とくっついて眠った初日はイイ思い出です。

キャットタワーも2階建てのケージもそのままの形で運んでもらったので、
翌朝9時半頃には以前のように2匹もくつろいでいました。

画像


ただ最初の1週間くらいは聞きなれない物音がする度に落ち着かない様子でした。

でも、幸い、食欲も初日から問題なく、トイレも“大小”大丈夫でした。
ちょっと残してしまったり、吐いてしまったり…が数日ありましたが、
「時間」が解決してくれたようです。

引越しに関わってくださった方々、感謝いたします。
本当にありがとうございました。



【その他】編

TV番組で知ったのですが、いくつかのサービスは郵便局を通じて申し込んで
契約をすると、「カタログギフト」がプレゼントされるんです。(※対象外もあり)
詳しくは→『郵便局のお取次ぎ』

うちにも今日カタログが届きました♪(私はNTT東日本と契約 ↓)
画像


それから、主にローソンで貯まる Ponta のポイントが、
サカイ引越センター、日本通運でも貯まります♪
引越し費用は高額ですので、ポイントも沢山増えますよ




=========================================


今回の長距離の引越しで、
2匹に大きな大きな負担を掛けてしまった事、絶対に忘れないでいようと思います。

突然、知らない人たちがやって来て、荷物を全部持って行き、
自分たちも車に乗せられて、でも病院行くのとは違う雰囲気だし、
車中とても不安で怖くて震えていた…あのつらそうな2匹の姿は絶対に忘れない。

2匹は本当に頑張ったと思います。だから、私もここで腰を据えて頑張りたい。

もし何かでくじけそうになっても、あの2匹の頑張りを思い出して、
またしっかり立ち上がって前を向いて歩けそうな気がしています。

「母は強し」ですよね。
改めて、2匹の存在に感謝です。

画像


とりあえず、不景気に負けず、がんばりますっ



※ 最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 58
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
本当にお久しぶりです〜^^
お元気でなによりです。

引越しの経過を読ませて頂きました。
細心の注意を払われての移動だったことが、よく分かります。
ツネちゃん、トワちゃんに対しての深い愛情を感じました。

お引っ越しの片付けは順調?ではなさそうですね 笑
かわいい邪魔者さんに、ついカメラを向けてしまいますよね〜^^。私も押し入れなんかを掃除していると、同じですね^^;
「残暑お見舞い」のカードは涼しげですね
ツネちゃんは回転お見事!
トワちゃんは横泳ぎすごい!

お忙しいとは思いますが、またの更新楽しみにしています^^
まだ暑いのでお体お大事にしてくださいね。
きらら(3にゃんず) 
2010/08/21 18:00
どもです。さっそくオジャマしてみました
ひとりと2匹、元気に新潟で暮らしているようで安心しました
シャチョとブチョの癒しを求めて、たまには遊びに来ますネ
oya-vin
2010/08/21 21:04
訪問遅れてすみません、
無事に引越し完了したようでよかったです。
どうされたかなあ〜と思ってました。
初めての引越しで、二匹も不安だったでしょうね。
寄り添って寝た姿が想像できますね。
すっかりなれたようですが、今年はかなり暑いんであんまり無理しないようにしてください。
今度は新潟からの更新期待してます^^
タフィー104
2010/08/22 16:10
きらら(3にゃんず)さん、コメントありがとうございます。
とっても丁寧でお優しいコメントにウルウルきちゃいました。
きららさんもどうか猛暑に負けず、お体ご自愛くださいね
> 私も押し入れなんかを掃除していると、同じです
やっぱりそうですかー猫って箱とか押入れ大好きですよね!
見つけると必ず入りますまたその姿が可愛いんですよねー
忙しい荷造りのときはちょっと困りましたけど…
> 「残暑お見舞い」のカードは涼しげですね
お褒めのお言葉まで…、恐悦至極にございます。
sheena
2010/08/22 23:12
oya-vin さん、コメントありがとうございます。
大変お忙しい中、当ブログにお越しいただき、大感激です。
> シャチョとブチョの癒しを求めて、たまには遊びに来ますネ
はいうちのシャチョとブチョも心待ちにしておりますゆえ。
oya-vin さん、もとい「ケチャッパー」さんの職場ストレスを
たとえほんの少しでも軽減できたら、幸いです。
sheena
2010/08/22 23:15
タフィー104 さん、コメントありがとうございます。
そんな風にお気に掛けていただき、sheena家一同、幸せ者です
> 初めての引越しで、二匹も不安だったでしょうね
そうですね。私の想像を超えていました。
車中の2匹の様子はこれからも忘れる事ができないです。
今はもうすっかり2匹はここの「主」になってます。
もちろん、私はしもべです…。
> 寄り添って寝た姿が想像できますね
布団がなかったので、タオルケットを敷いて一緒に寝ました。
sheena
2010/08/22 23:26
こんばんわ〜っ&お疲れ様〜っ&残暑お見舞申し上げますっ
ツネちゃん トワちゃん頑張ったね〜っ ママと一緒だから
がんばれたんやねっ 
こんな 可愛い おじゃま虫さんが、居たら 引越しの
方付け、中々終わりませんよね〜っ
9353そら
2010/08/24 21:42
気持ち玉ありがとうございました。
ツネ君、トワ君すごくラブリーですね。
とても癒されますね。親ばかになるのも分かります
天地猫
2010/08/24 23:25
9353そら さん、コメントありがとうございます。
> ママと一緒だからがんばれたんやねっ
ホントそうだと嬉しいです
でも私の方が2匹が居るから頑張れた事いっぱいある気がします
> 可愛い おじゃま虫さんが、居たら
なかなか仕事がはかどりませんけど、その邪魔がまた可愛い…
「可愛い」って得だわ〜 いいなーぁ。
sheena
2010/08/25 20:05
天地猫さん、コメントありがとうございます。
> ツネ君、トワ君すごくラブリー
お褒めのお言葉、とってもうれしゅうございます。
> 親ばかになるのも分かります
すみません。毎度、親バカ丸出しでお恥ずかしい…
sheena
2010/08/25 20:07
はじめまして
お引っ越し、大変でしたね
うちも、6月の終わり頃 引っ越しを経験しましたが、近場でも ニャンsの移動は 大変でした
ツネちゃん、トワちゃん、よく頑張りましたね
私も 親バカなので、sheenaさんの気持ち 痛いほど伝わってきます
そうですね・・・何事も「時間」が解決してくれるような気がします
2ニャンのためにも、頑張ってくださいね
また 遊びにきまーす
はたむぎ〜の
2010/09/03 19:54
はたむぎ〜のさん、コメントありがとうございます。
>うちも、6月の終わり頃 引っ越しを経験しました
そうでしたか。近場でもご苦労されたのですね。
全く知らない所へ連れて行かれるわけですから
そりゃあ不安いっぱいですよね。
はたむぎ〜のさんの猫ちゃん、新しいおうち気に入ってますか?
うちは前の住居より少し狭いので2匹が走り回る距離が減った?!
気がします。でもおかげさまで元気で暮らしています。
>2ニャンのためにも、頑張ってくださいね
はいっ!頑張りますっっっ
sheena
2010/09/03 22:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
猫との引っ越し TSUNE ni TOWA ni/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる