TSUNE ni TOWA ni

アクセスカウンタ

zoom RSS 猫のフィラリア予防

<<   作成日時 : 2010/05/03 00:33   >>

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 8

今年のゴールデンウィークは、病院へお出かけ

画像


今年もフィラリア予防 に行ってきました。


昔から人の何倍も蚊を寄せ付けてしまう私…
今年も4月の時点で既に刺されております。

そんな私と暮らしている2匹にも危険が及ぶわけで、
予防のお薬で守ってあげられるなら、今年もそうしてあげたい。



---------------------------------------



勘が良くて繊細なツネは、いつも病院に行く前からビビって
キャリーになかなか入らなかったり、
診察室ではキャリーから出るのをひどく拒んだり、いつも一苦労。

そこで、新しいキャリーを買いました

2匹一緒に入れるキャリーにするかどうか迷ったのですが、
「入れやすく出しやすい」ということを最優先に選びました。

ビビりん坊のツネはキャリーを見ただけで、隠れてしまうのですが、
つかまえて抱っこして、上から入れられるので、楽なのです。


画像


メチャクチャ便利で、良い買い物をしたと思います。 (商品名:エコノア2)




---------------------------------------



猫のフィラリア予防のお薬は、今年も「レボリューション6%」
フィラリアだけでなく、ノミ・ダニ・回虫の駆除効果もあるそうです。

毎月1回、首の後ろの皮膚に滴下します。
匂いがちょっときついので嫌がる猫ちゃんもいると思います。

幸い、うちの子たちは眠そうなときに滴下すると、
殆ど抵抗もせず、大人しくしていてくれます。


お医者様には、「仲の良い2匹が滴下した個所をお互い毛づくろいしないように、
半日くらいは別々に隔離した方がいいかもしれません」と言われました。

でも、小さな我が家にそんな部屋はなく、
結局、お薬の日は、半日ずっと2匹を見張って過ごしています。



---------------------------------------



体重については「丁度いいですねぇ」と褒められました。
よかった、よかった♪

ツネ : 4.1 kg、 トワ: 4.0 kg

ここんとこずっと残業続きで、
罪悪感からついついおやつを沢山あげちゃってたので、
ちょっと心配してたんです。



---------------------------------------



ツネたん、トワたん、健康でいてくれて、ありがとう。


画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
4月に蚊にさされるのは、早いですね(笑)
転ばぬ先の杖で早く予防していくのはいいことだと思います。
あとで、後悔しないですよね。
連れて行く時のキャリーは、悩みのタネ。
仲良し二匹でも、トワちゃんは平気で、ツネちゃんは嫌がるんですねえ〜
二匹だと大変だから・・1匹でも苦労です@@
今回良いものチョイスしましたね。
メモメモ・・
タフィー104
2010/05/03 14:01
ウチもしてきましたよ〜っ!
実家のわんこが、フィラリアで、死にかけたから
気になってて、今行ってる病院が、おすすめしてるみたいです。キャリー悩みますよね。。。
コレ気になってたんですっ
4キロのツネたん&トワたんが、丁度良いなら
3キロのチョコにもいいかもっ
9353そら
2010/05/03 17:10
タフィー104さん、コメントありがとうございます。
> 4月に蚊にさされるのは、早いですね(笑)
やっぱりそうですよねなぜか子供の時から蚊に好かれております…。
おかげで、蚊取りグッズも4月から始動です。
> トワちゃんは平気で、ツネちゃんは嫌がるんですねえ
はい。トワは空気を読まない(?!)猫で、いい意味で勘がにぶい
行き先が病院だとわかると、ツネと一緒に大鳴きしてます。
sheena
2010/05/04 00:48
9353そらさん、コメントありがとうございます。
> 実家のわんこが、フィラリアで、死にかけたから
フィラリアって命にかかわりますもんね。怖いです。
完全室内飼いの猫にも予防は必要なのかどうか去年悩みましたけど、
私は予防することにしました
> 3キロのチョコにもいいかもっ
チョコちゃんもモカちゃんもとってもスリムでスタイル抜群
エコノアのサイズは余裕でバッチリだと思います。
sheena
2010/05/04 00:58
大変お久しぶりです(*^-^*)
フィラリア本当に怖いですね。私も誰よりも蚊に好かれるタイプなんです。ももゆずが刺されないように、家の中で遭遇すると必死に追いかけています。特にこれから本格的に蚊のシーズンに入りますので要注意ですね!
さて、エコノア我が家でも愛用しています。7sまで対応しているキャリーが他に見つからなかったので(苦笑)
何しろももが7s、ゆずは5sもあるのです。
ツネちゃんとトワちゃんが羨ましいです
ごまふぐ8
2010/05/04 02:04
ごまふぐ8さん、コメントありがとうございます。
早速いらしてくださり、沢山の気持ち玉まで…感謝いたします
> 私も誰よりも蚊に好かれるタイプなんです。
もしかしてごまふぐ8さんもO型ですか
> エコノア我が家でも愛用しています。
ごまふぐ8さんご家族とまた共通点が見い出せて、嬉しいです
5kgと7kgですかぁ。たのもしい2匹ですネ可愛い
でも、合計12kgを抱えて、病院は大変ですよね…。
うちは2匹一緒に、春はフィラリア予防、秋は予防接種。
8kgを抱えての階段の上り下りだけで息が切れてます…
sheena
2010/05/04 14:08
うちの子もゴールデンウィーク明けにしてきます。
私も以前はいっぱい蚊に刺されたのですが、
年齢とともにめっきり刺されなくなりました。
これって嬉しいのかどうなのか微妙ですが…

キャリーバックは良い買い物されましたね!
うちも大きくなってくるにつれてキャリーバック入れるのも出すのも大変。。。参考にしてみます!!!
きらら
2010/05/04 20:00
きららさん、コメントありがとうございます。
> 年齢とともにめっきり刺されなくなりました。
それはイイコト聞きました
ん?!。。。でも、私すでに全然若くない。。。
> 大きくなってくるにつれてキャリーバック入れるのも出すのも大変
やっぱり同じような思いをされてる方は少なくないんですね
エコノアは上扉もつまみをスライドするだけで簡単に開いたり、
閉じたりできるので、とても便利です
、、、トロい私でも簡単
sheena
2010/05/04 22:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
QLOOKアクセス解析
猫のフィラリア予防 TSUNE ni TOWA ni/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる