TSUNE ni TOWA ni

アクセスカウンタ

zoom RSS 猫のフィラリア予防

<<   作成日時 : 2009/06/20 00:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

先週、2匹を病院へ。

キャリーを用意していると、勘のいいツネは、、、

画像



一方、お気楽なトワは、、、

画像


sheena : 「今日はみんなでお出かけだよ。」


トワは、キャリーにえさを入れると、

そのまま IN

画像


ツネは、えさ作戦も全く効かず、無理やり中へ。





病院には、ワンちゃんネコちゃんが沢山。

2匹とも、その光景に驚きつつも、

待合室では、静かに待っていました。


でも、

診察台では、、、

画像


(上の写真は帰りの車中で撮影しました。)


2匹ともよく頑張ったね。ありがとう。






今回、病院に行った目的は、フィラリア予防でした。


画像



猫のフィラリア予防については、

不要と考える獣医さんもいらっしゃるでしょうし、

予防は必要ないと考える飼い主さんも多いと思います。


私も、先月、動物病院から、

フィラリア予防に関するハガキが届くまでは、

実際、考えもしませんでした。


それから、

自分なりに情報を集め、

色々考えた結果、

私は予防しようと決めました。





私がお世話になっている動物病院では、

まず、血液を採取して、

フィラリアの成虫が体内にいるかどうかを検査します。

(もし、成虫が発見された場合、
その成虫を見つけて体内から取り出す必要があり、
それは非常に困難とのことでした。)


幸い、ツネもトワも大丈夫とのことで、

その後、予防薬(2種類)についての説明を受けました。


食べるチュアブルタイプのものと、

皮膚に滴下投与するタイプのものがあり、

食べるタイプの方がお値段は安いです。


ただ、トワが吐いてしまう可能性と、

ツネが食べないという可能性を考え、

皮膚に滴下するタイプの予防薬にしました。


毎月1回の6回分×2匹の費用は、

決して安くはありませんでしたが、

この「レボリューション6%」は、

フィラリアだけでなく、

ノミやダニや回虫にも効果があるそうです。


参考サイト:

ファイザー社製品「レボリューション 6%」
http://www.revocat.com/


猫のフィラリア症
http://www.s-vet.com/client/c_filaria.htm




数日前、2匹に薬を投与してみましたが、

投与自体は簡単で、2匹も嫌がらず大丈夫でした。




室内飼いでも、蚊にさされる可能性はあります。

その場合、フィラリアによる突然死の可能性も生じます。

でも、予防をすれば、恐ろしい病から愛する猫を守れます。


もちろん、逆に、

予防しなくても、感染しない可能性もあります。


現に、去年は予防なんてしていません。

今年だって、

2匹には検査も予防も不要だったかもしれません。




この子達に何が必要で、何が不要かなんて、

半人前の私には、判断できません。


きっとこれからも、飼い主として、

色んな選択肢の中で、判断に迷うと思います。


でも、

迷ったときには、この気持ち



愛する存在のために、

自分が最善だと思うことをする。




そうすることで、

後悔のない日々を送れると信じています。


「あのとき ○○ していれば良かった」と、

後悔したくないのです。




でも、今回はちょっと無理させちゃったかな。

ごめんね。


家に帰って、安心したツネは甘えん坊に


画像



画像



画像


かわいい〜



一方、

診察台で暴れたトワは疲れて、ご就寝。


画像



夜も、私にピッタリくっついて眠ってました。

画像


これまた、かわい〜ぃ



これからも、ずっと、ずっと、健康で、

みんなで一緒に仲良く暮らそうね。





そうそう、

これからの季節、強い味方もいてくれます。

画像


sheena 家を蚊から守る「黒ブタ」くん




今日も健康でいられることに、感謝。



(ダラダラと長い記事を最後まで読んでくださり、
ありがとうございました。)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
QLOOKアクセス解析
猫のフィラリア予防 TSUNE ni TOWA ni/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる